Mark Hara's Blog

よりよい日本・よりよい世界を考える

Memento mori このブログについて

 Memento mori は、ラテン語のことわざで、その英訳は Remember that you die, 和訳は「汝の死を覚えよ」です。

 私も年齢が60歳を超えまして、いつまで生きられるかわからないという気持ちになってきました。長生きしたいとは思っていますが、こればかりは「神のみぞ知る」です。私が死ねば、私の頭の中にあるものは失われます。その中には、それを知るのに長い年月を要したものもあります。

 そういうわけで、自分の頭の中にあることの中で多少とも公益性があると思われることを書いていこうと考えています。分野としては、人権、政治、宗教、キリスト教、英語、歴史、などを予定しています。できるだけ間違いがないように気をつけていきますが、このサイトの内容を利用される場合は、確かな資料によって確認されることをお願いいたします。また、過去の記事を随時修正する可能性がありますので、ときどきブラウザの再読み込み(右巻きの矢印)をクリックして、最新版を reload してください。